ダウンロード

Version 1.0

プログラムを動作させるには、Microsoft .NET Framework Version 2.0環境が必要です。 (WindowsUpdateやMicrosoft社のウェブページから入手可能です。)

これもおすすめ

光電ウォッチ

USBでタイム計測 光電ウォッチ

 USB-IOを使用して、USB接続が可能な光電管計測機が簡単に作れます!また、光電管を接続しなくても手動での計測が可能です。光電管の感度や入力ピンの設定なども自由にできるため、状況に合わせた設定が可能です。(USB-IOには複数販売元が存在しますが、テクノキットUSB-IOを使用して開発を行いました。)

 LapRecorder2000で使用していた光電管キットがあれば、パソコンに接続する配線からスタートとゴールのスイッチ、それぞれの線を、USB-IOのポート0の任意のピンと、GNDへ、接続するだけで利用することが可能です。(言葉では伝えにくいので下記の脳内イメージの「計測機~USB-IO間」の接続図を参考にしてもらえればなんとなくイメージできると思います。)

 下記の脳内イメージは "電気回路は専攻してない" αが回路の脳内のイメージをなんとなく書いてみたものです。専門ではないので、間違いなどがあるかもしれません、自己責任で参考程度にしてください。

光電ウォッチUSB接続脳内図

※もし間違いを見つけたらサポート掲示板などで教えてくださいorz

更新履歴
2012年05月05日

Version1.0をリリース


inserted by FC2 system